みにまる。

知識なし初心者がパソコンやブログ運営について学んだことをコツコツと書いています。

【はてなブログ】みなさんは説明書は先にしっかり読む派ですか?

説明書は先にしっかり読むタイプですか?

私は必要なとこだけ大まかに見て、わからない事があればその都度、調べる派です。

はてなブログを書くのにおいても、わからないことや気になることが出てきてから検索をして調べていたのですが、「これ最初に公式をしっかり見た方が時間短縮なやつだ・・・。」と気づいてしまった。

どうして説明書や公式ページなどは見るのが面倒に感じるのだろう・・・?

とりあえず、はてなブログ アカデミーは卒業しました。

 

他もよそ事をしながら、ふむふむと見ています。

 

カテゴリーつけるのは右の方にあったんだ・・・

昨日投稿した後に、タグってカテゴリーのことかと思ったけれど違ってて

むしろキーワードに近い使い方するっぽい?と気づきました。

 

ところで、ブログのひとこと説明の中で

ブログ制作という単語を書いていて「あれ?ブログ作成だっけ・・・?」とちょっとこんがらがり中。Web制作はよくみかけるけどブログ制作とはいわなかったりする・・・?

 

辞書では

制作は「芸術作品を作ること。映画・放送番組を作ること」

作成は「(書類・計画などを)作りあげること」

 

 

ブログ登録まではブログ作成だろうけど、その後も作成なのだろうか・・・?

ブログ制作で検索しても結果が出ないということは、使い方が間違っているんだろうなぁ。カテゴリ分けではブログ運営という表現はよく見かけますよね?

とりあえず、ブログ作成に書き換えておこう。

 

うーん・・・話がとっちらかるな・・・シンプルでわかりやすく書くって難しいですね。