みにまる。

知識なし初心者がパソコンやブログ運営について学んだことをコツコツと書いています。

はてなブログの嬉しい新機能に遅まきながら気づいたので設定してみた。

はてなブログの新機能 私が遅れて気づいた嬉しい新機能はこの2つ
【2023-08-01】記事ページに最終更新日が表示されるようになりました
【2023-07-31】はてなブログタグの自動リンク付与をオフする機能を無料プランでも使えるようにしました

最終更新日の設定

最終更新日の表示が公式でされるようになったのはかなり嬉しい。

今まではカスタマイズで更新日を表示していたのですが、カスタマイズを増やすと重くなるそうなので、公式で設定できるようになったのはありがたいですね。

というわけで、さっそく設定してみました。

設定方法

「管理画面」→「 デザイン」→「 カスタマイズ」 →「 記事」の【最終更新日】の『最後に更新した日付も表示する』に チェックをいれて【変更を保存する】をクリックします。
はてなブログの最終更新日の設定

Before

CSSでカスタマイズした最終更新日の表示

After

はてなブログ公式の最終更新日設定した後の表示

あ~・・・うん、ね。。。

まぁ特徴的なデザインテーマ【Cappuccino】だからどうなるかなぁ~?とは思っていたけど、ダメでしたね。

テーマ【Cappuccino】の日付デザインをリセットしようとしてみたりもしたのですが、日付自体をなくす事はできても標準表示にする方法はわかりませんでした・・・。

まぁ日付を標準表示にしたら他の部分の表示も変えないと違和感でてくるし、テーマ【Cappuccino】にあわせてカスタマイズしてきているので、これはもうこのままでいいかな・・・。

▼他の部分 Cappuccinoの特徴的なデザイン部分 よし、見なかった事にしよう。次!

タグの自動リンク付与をオフする機能

はてなブログは無料プランでの利用だと文章中にやたらとリンクがつきます。

▼自動リンク例 タグの自動リンク付与表示 こんな感じで見出しにもリンクがついて見栄えも悪くなります。

CSSで表示させないカスタマイズ方法もあるのですが、有料プランの特典だろうしカスタマイズしちゃダメなんだろうな~とそのままの表示にしていました。

それが無料プランでも消せるようになっているなんて・・・

というわけで設定してみました。

設定方法

「管理画面」→「 設定」→「詳細設定」 の【はてなブログ タグのリンク】の項目で『記事本文にはてなブログ タグのリンクを付与しない』に チェックをいれて【変更する】をクリックします。 はてなブログのタグリンクの設定 これでOK!

注意点としては、すでに公開している過去記事に存在するリンクはそのままの状態なのでリンクをなくしたい場合は更新しなおす必要があること。

あとがき

「はてなブログ開発ブログ」を見ていると他にも知らなかった機能なんかもありました。

例)【2018-04-18】ブログのトップページの先頭に、記事を固定できるようにしました

設定方法

「管理画面」→「 記事管理」の「・・・」をクリックして『トップページの先頭に表示』を選択します。 トップページの先頭に、記事を固定 あんなところにある「・・・」なんてクリックしないからまったく知りませんでした。

時々は「はてなブログ開発ブログ」をのぞくようにしようかな。