みにまる。

知識なし初心者がパソコンやブログ運営について学んだことをコツコツと書いています。

2023年10月1日からのステマ規制に備えよう!アフィリエイト広告を利用する時の表示方法は?

本ページはプロモーションが含まれています

ステマ規制 広告をわかりやすく 通販での買い物のお得方法が何かないかな~。と調べてみたところASP経由かポイントサイト経由で買い物をする・経済圏を選ぶというのがありました。

経済圏=「楽天経済圏」「docomo経済圏」「PayPay経済圏」「au経済圏」「イオン経済圏」

色々と悩みましたが、とりあえずいずれは登録したいと思っていたASPに登録しました。
私が登録したのは初心者にもよくおススメされている5つ

そして登録したらステマ規制がどうたらというメールが・・・。
えーまだ自己アフィリエイト(セルフバック)しか利用してないけれど、なんだかめんどくさそう・・・。
でも後回しにしたら、どんどん面倒になってほっておいてしまうやつだ・・・と思い、ちゃんと消費者庁のサイトも読みました。

というわけで忘れないうちに、今回はステマ規制について書いていきます。

ステマ(ステルスマーケティング)規制について

ステルスマーケティングを不当表示とするよう景品表示法第5条第3号に基づく告示が指定されました。

SNSの投稿やレビューサイトの口コミは、一見すると事業者の表示(広告・宣伝)ではない、消費者やインフルエンサーなどの第三者の表示に見えます。
しかし、こういった表示の中には実は商品・サービスを製造、販売している事業者が投稿している広告もあります。このように、広告であるにもかかわらず広告であることを隠すことをいわゆる「ステルスマーケティング」といいます。
引用元:消費者庁

また、消費者庁のサイトでは下記のようにも記されています。

消費者がより良い商品・サービスを自主的かつ合理的に選べる環境を守るためには、ステルスマーケティングを規制する必要があります。

消費者は、企業による広告・宣伝であれば、ある程度の誇張・誇大が含まれているものと考えており、そのことを含めて商品・サービスを選んでいます。

一方で、広告・宣伝であることが分からないと、企業ではない第三者の感想であると誤って認識してしまい、その表示の内容をそのまま受けとってしまい、消費者が自主的かつ合理的に商品・サービスを選ぶことが出来なくなるかもしれません。

え・・・私は企業による広告にある程度の誇張・誇大が含まれているとか思ってなかったんですけど・・・。

企業は信頼とか大事だからあからさまに怪しいのは別として、正しい表記がされていると思っていました。

なので、「商品・サービスに関する不当な表示」の例にあった、育毛剤を使用するだけで、あたかも発毛効果が得られるかのように表示のbefore after部分に衝撃をうけました。

え、あの画像って嘘なんだ。
ふっと、シミが消えるというお高い美容液があまり効果を実感できずに、美容液系はシミには無駄だな・・・と何年かして悟ったけれど、あれも誇大表示系だったのかな~とちょっぴり物悲しくなりました。

ちなみに 規制の対象となるのは、商品・サービスを供給する事業者(広告主)です。
※罰則内容:措置命令に従わない場合に2年以下の懲役・300万円以下の罰金
企業から広告・宣伝の依頼を受けたインフルエンサー等の第三者は規制の対象とはなりません。

ステマ規制の対象となるのは事業者だけれど、ASPの利用規約が変わりアフィリエイト広告を掲載する場合はブロガーやインフルエンサーも下記のような表示が必要になります。

  • 「広告」「宣伝」「プロモーション」「PR」「アフィリエイト」といった表示をする。
  • 「本ページはプロモーションが含まれています」「A社から商品の提供を受けて投稿しています」といった表示をする。

表示しないと利用規約違反となり、提携解除や成果報酬のキャンセルとなる場合があります。

表示方法はただ「PR」と書けばいいわけではなくてわかりやすく載せるのがポイント 。 詳細は「表示の指針」で確認できます。

色んなブログを見てみると大体、以下の位置に表示されていました。

例1)サイトのヘッダー部分に表示する。
多くの記事がすでにあり、個別の記事対応が大変なブロガーが選んでいる場合が多い。
でも、これだとどの記事に広告があるかはわかりにくいと思う。

例2)日付やカテゴリ部分かタイトル上に表示する
ちょっと分かりづらいと思う。

例3)各記事の上部に表示する。
私が採用したのはこれ。

最初はアイキャッチの上に同じ文字の大きさで左寄りで表示したのだけど、馴染みすぎてわかりづらいかな?と80%の中央表示にしました。「表示の指針」で文字サイズは小さくしない方がいいみたいだったので迷いましたが、わかりやすい方がいいよね・・・?

例4)オーバーレイでサイト全体に表示する。
これはうっとおしいと思う。

例5)プロフィール欄に表示する
プロフィール見ない人もいると思う。

例6)リンク自体に【PR】を表示する。
一番わかりやすいと思う。
でもリンクが多い場合はうっとおしいし【PR】リンクってなんか押したくなくなるよね・・・?

しばらくしたらもっといい表示方法思いついて表示位置変えるかもだけど、とりあえず今回はこれで完了!

まとめ

アフィリエイト広告を掲載する場合は下記のような表示をしよう。

  • 「広告」「宣伝」「プロモーション」「PR」「アフィリエイト」といった表示をする。
  • 「本ページはプロモーションが含まれています」「A社から商品の提供を受けて投稿しています」といった表示をする。

表示しないと利用規約違反となり、提携解除や成果報酬のキャンセルとなる場合がある。

表示方法はただ「PR」と書けばいいわけではなくてわかりやすく載せよう 。詳細は「表示の指針」で確認できる。