みにまる。

知識なし初心者がパソコンやブログ運営について学んだことをコツコツと書いています。

あんこは「こしあん」派

あんこは「こしあん」派
今週のお題「あんこ」

あんこは「こしあん」派です。
というか「つぶあん」は苦手。

今は食べようと思ったら食べれるけど、昔は本当に苦手を通りこして嫌いだった。
とくに、おはぎ・ぜんざい・どら焼き・たい焼き。
この辺りが苦手で出された時に食べるのを苦労した覚えがあります。


「つぶあん」のよさはいまだにわからないけれど、好きな人は多いですよね。

同じあんこなのに「こしあん」は好きだから自分でも不思議。

でも、食感と味が全然違うから好みが分かれるのはしかたないのかな?


ちなみに今まで食べた中で一番好みで美味しいと思ったのはお土産で貰った「博多ぶらぶら」。

初めは見た目といい、そんなに美味しそうとは思わなかったのだけど、食べてみると美味しかった!あんこが多すぎないところも食感も好き。


好みが分かれて戦争がおきるので有名どころは「きのこたけのこ戦争 」ですよね。

私は断然、サクサク食べやすく味もいい「たけのこの里」派で、「きのこの山」はクラッカー部分が硬くて食べにくいし、チョコ部分はただのチョコでしかないのになぜくっつけた?と「きのこの山」のよさがわからずに何故論争がおきるほどに「きのこの山」派が多いのだろう?と子供の頃は思っていました。

ふっと何かの折に話題にだしたら姉が「きのこの山」派だった・・・。しかもクラッカー部分が好きらしい。

初めて聞いた時には衝撃が走りました。
「えー・・・。」
身近に「きのこの山」派がいたよ。

これ歯の丈夫さとか関係ある?とも思いました。

その時に一緒にいたもう一人は「どっちも普通に美味しくて特にこだわりはない。」とのこと。


自分が嫌いなものが好きと言われてびっくりしてしまったけれど、好みって本当に人それぞれなんだなぁ~と思いました。
ちなみに、あんこも姉は「つぶあん」派でした。