みにまる。

知識なし初心者がパソコンやブログ運営について学んだことをコツコツと書いています。

朝食は"食パンにココアと青汁ときなこをかけたヨーグルト"

お題「朝食に何を食べていますか?」
朝食
最近の朝食は"食パンにココアと青汁ときなこをかけたヨーグルト"です。
以前は食パンにはマーガリンやジャムをつけていたこともあったけど、今はココアに浸しながら食べています。

これって健康的にはどうなんでしょう?
読んでいないけれど「朝食にパンは食べるな」って本も出ていますよね。

和食だった時もあるけど、朝はパンの方が楽なんですよね・・・。
手軽で健康にもいいメニューってなんだろう?
健康や食事については情報量が多いし、過去に常識とされていたことが覆されたこともあるし・・・考えるのが面倒。
朝食も含め、3週間分ぐらいを固定にしてルーティン化してしまいたいけれど、食事は固定のものより色んな種類のものを食べた方がいいらしいしなぁ~。

他の人の投稿をみていると、手のかかった朝食とかだとすごいなぁ~と思うけれど、私が挑戦しても続かなさそう・・・。
手軽そうで気になったのは"「グラノーラ」と「オートミール」と「プロテイン」

「プロテイン」を飲んでいる人は筋トレしているのかな?運動せずに飲むと太るよね?
「オートミール」はミニマリストで食べている人が多いイメージがある。
コンフレークなら一時はまっていたんだけどな。
食パンに比べるとお高いしなぁ~・・・。

でも食パンは【朝食で食べないほうがいい食品】というのを載せている人がいてランクインもしていたんです。
身体に害があるわけではないが、得にもならない朝食だそう。食パンを朝食として取り入れるなら全粒粉のパンを選んでサンドイッチとかにして栄養価を高めるといいらしい。

あとヨーグルトも「低・無脂肪ヨーグルト」じゃなくて「ギリシャヨーグルト」がいいそう。
「低・無脂肪ヨーグルト」がダメなのは多くの脂肪分が取り除かれていて、朝に身体が欲しているエネルギーを十分に作り出すことができない可能性があるからだとか。
うーん。。。あんまりピンとこないけどそんなに違うのかなぁ??


過去によく食べていたものを振り返るとこれはよくなかったな・・・というのはいっぱいある。
ホットケーキや食パンにマヨネースで囲った卵を焼いたやつとかピザ
オムライスにやたらとはまって毎朝食べていたり。
逆に野菜を蒸したやつとかスムージーとか身体によさげなのを作っていた時期も・・・。
ミキサー洗うのが面倒に感じるようになったのでもう作らないと思うけれど。

食べるのは好きだけど、そこまで食に関心がある方ではないので面倒に感じてしまうけれど、食事は健康と切っても切れないので、食生活もちゃんと見直していきたいところ。