みにまる。

知識なし初心者がパソコンやブログ運営について学んだことをコツコツと書いています。

冷たいお茶から白湯にかえたら痩せた。

今週のお題「最近飲んでいるもの」
白湯
長いこと、私は喉が渇いたら“ 冷たいお茶“を飲んでいました。

お茶を作って冷蔵庫に入れておくと管理が楽だったのですが、ふっと「そういえば冷たい飲み物ってあんまり身体によくないんだっけ・・・?」と思い出した&歯が黄ばむのでやめることに。

その後に飲むようにしたのが“ 白湯 ”

以前にペットボトルの水を買って飲んでいた時期もあるけれど、いちいち買うのお金もったいないなと思い調べてみたところ水道水でも水質は大丈夫そう・・・?
給水管に劣化による“鉄さび“などの方が注意っぽい。
味も匂いも問題ないからいっかと水道水を採用することに。

水道水の味は地域差があり、ランキングもありました。
確かに他県で飲んだ時はちょっとまずく感じた事があるなぁ~。

まぁ、そんな感じで水道水を沸かして、ちょっと冷まして卓上ポットに朝・夕にいれて飲むことに。

ついでに調べた時に水を飲むタイミングというのがあったので参考にして
朝起きてすぐ・運動前後・入浴前後・寝る前・他ちょこちょことこまめに飲むようしてから不思議と痩せるように。
何故?と思っていたら、どうやら白湯を飲み始めてちょっとした間食が減ったせいっぽい。

小腹がすくとか口が寂しくなるとかがなくなったというか白湯を飲むことで満足するというか誤魔化せるというか・・・。
ちょっとしたチーズとかソーセジとか、量はそんなに食べていないし間食もそんなにしている自覚はなかったのですが、太る要因にしっかりなっていたんだなと自覚。

自覚してからは間食は意識的にやめるようになりました。

他に飲んでいるのは朝にココアと昼と夜に青汁とお茶かな?
青汁いつの間にか飲む習慣がついていたけど、果たして効果はでているのだろうか?
全く実感わいていないのだけど・・・。うーん・・・。