みにまる。

知識なし初心者がパソコンやブログ運営について学んだことをコツコツと書いています。

デジタル苦手ながらも母親のAndroidタブレットを整理してみる

頼まれごと

母親からAndroidタブレットの調子が悪いので、動いている内にアプリとかスマホに移したり写真を消したりして欲しいと頼まれました。


えー・・・私もデジタル系苦手なんだけどな・・・。
でも、メールを開けて変なの押したくないと怖がってGmailを1,000件以上ためこんでいる母親よりはましかな・・・と思い引き受けることに。


使っていないらしいアプリは退会したりアンインストールしたり。
Facebookも使っていないらしいけど、何かのログインで必要だったらしい。
何かってなに??

InstagramとLINEが怪しい・・・。
Facebookアカウントを使ってログインしたかどうかの確認がいまいちわからなかった。

2024年1月14日をもちまして、「Facebookアカウントを利用したLINEアカウントの引き継ぎやFacebookアカウント連携」機能の提供を終了しました。
引用元 LINEヘルプセンター

たぶんLINEかな??

うーん・・・InstagramはユーザーネームとパスワードがあればログインできるっぽいしとFacebookもアカウント削除しました。


Instagramをスマホにも入れて設定もしてみることに。
私はInstagramを利用していないのでどの設定が必要かいまいちわからない・・・。
んー・・・投稿とかはしてなくて韓国歌手のおっかけをしてるだけっぽいのでフォローを承認したアカウントのみ、自分のインスタグラムを閲覧できるようにするらしい非公開アカウントの設定をしてみた

非公開アカウントの設定

自分のアカウント画面のメニュー「」→「設定」→「プライバシー設定」→「アカウントのプライバシー設定」→「非公開アカウント」をON

あとはセキュリティのために「二段階認証」の設定を迷ったけれど、これ入力めんどくさそう・・・。
投稿しているわけじゃないし、いっかとやめました。

通知の設定も面倒になってきてやめました。


あとは写真をFilesアプリを利用して「画像」を選択してGoogleフォトにほおりこみました。


Gmailも明らかに見てない&いらないのは配信停止したりして、だいぶすっきりしました。
GooglePayからのメールがやたらたまっているのが気になるけど、残したままにして終わり!

大したことはしていないのに、やたらと疲れたので後は本人に任せます。