みにまる。

知識なし初心者がパソコンやブログ運営について学んだことをコツコツと書いています。

Webサービスの公式ロゴDL(ダウンロード)リンク一覧

公式ロゴのダウンロードリンク一覧 アイキャッチ画像を作る時に、Webサービスのロゴを使いたいなと思うことが多いのですが

CanvaやIconScoutなどで無料配布されている公式ロゴっぽい素材って使っていいのかな?
著作権とか大丈夫なのだろうか・・・?という疑問がありました。

どうなのだろう?と思っていたのですが

結論としては

  • ロゴやアイコンは著作権・商標権の保護対象に入る
  • ガイドラインに沿って提供されている正規の公式ページからDL(ダウンロード)して使おう!

アイキャッチ画像に使うぐらいだったら、そこまで神経質にならなくてもよさそうだったけれど、違反とかはしたくないので頑張ってガイドラインを読もうと思います。

ただこのガイドライン、ちょっと面倒・・・というか、わかりにくいページが多い。
特に英文・・・。私の頭がややこしいことに拒絶反応を示しているだけかも?

大体に共通しているのは
色や比率など改変してはダメ 余白をつけてね 最小サイズが書かれていてそれ以上にしてねって感じです。

とりあえず、主要Webサービスの公式ロゴのDLページを一覧にしてみました。 今回、載せていないロゴで今後使うことがあった場合には足していきます。

Webサービスの公式ロゴDL&ガイドライン一覧

はてな ロゴ一覧

はてな公式ロゴ一覧 Hatena Brand Resources
使いたいロゴをクリックすると、それぞれのガイドラインとDLができるページにとびます。

Google ロゴ

Googleロゴガイドライン
Brand Resource Center

Google ロゴは、既存のパートナーシップまたはスポンサーシップがあり、Google の担当者に連絡して Google ブランド チームから正式な承認を得た場合にのみ使用できます。ロゴの使用|Google

一番使いたいと思っていたGoogleのロゴは使えなさそうですね・・・。
Google系のロゴ(YouTubeとか)は申請が必要。しかも英語で。私には無理。
YouTube Brand Resources and Guidelines - How YouTube Works

Instagram ロゴ

ガイドライン
Instagramロゴガイドライン
Instagramアイコンの使用に関するガイドライン | Meta | Instagram | Brand Resource Center

DLページ Instagramロゴダウンロードページ Instagramブランドアセットとブランドガイドライン | Meta | Instagram | Brand Resource Center

Facebook ロゴ

ガイドライン
Facebookロゴガイドライン
https://about.meta.com/ja/brand/resources/facebookapp/guidelines/

DLページ
Facebookロゴダウンロードページ
ロゴ | ブランドリソースセンター | Facebook app | Brand Resource Center

LINE ロゴ

ガイドライン&DLページ LINEロゴガイドライン
LINE APP ICON GUIDELINE

X ロゴ

DLページ
Xロゴダウンロードページ
About Twitter | Our logo, brand guidelines, and Tweet tools

Pinterest ロゴ

ガイドライン&DL
Pinterestロゴガイドラインページ
Pinterest ブランド使用ガイドライン | Pinterest Business
Pinterestは珍しくいろいろな色での使用が認められているし、自由度高い?んだなーと思ってみていたら「え、そうだったんだ。」って注意点がありました。

P を白または背景とは異なる色で塗りつぶさないでください。ロゴはどんな場合でも、円の中央を「P」の文字でくり抜いたように見える必要があります。

Pの部分は白が正式だと思ってた・・・。へ~・・・くり抜いた感じのロゴだったのか。

note ロゴ

ガイドライン&DLページ noteロゴダウンロードページ
noteロゴガイドライン&データDLページ

WordPress ロゴ

ガイドライン&DLページ  WordPressロゴダウンロードページ
Graphics & Logos | WordPress.org 日本語

mixi ロゴ

ガイドライン&DLページ mixiロゴダウンロードページ
mixiロゴ・素材利用ガイドライン(mixi Platform) << mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)

Amazonロゴ

Amazonロゴダウンロードページ
Amazon Newsroom - プレスキット

じょじょにおおまかな説明とロゴを増やしていく予定(たぶん) とりあえず、今回はこれだけ!