みにまる。

知識なし初心者がパソコンやブログ運営について学んだことをコツコツと書いています。

苦手だったもの・・・「ワサビ」

今週のお題「苦手だったもの」
苦手だった「わさび」
他の人の投稿を見ていて「ビール」が大丈夫になったというのがあって、すごいなー私も味覚の変化はあったと思うけど、いまだに「ビール」は苦い・まずいとしか思わないんだけど・・・
と思ったと同時に私も大丈夫になったものがあるなぁ~と思ったので今週のお題に初参加してみることに。

私が「苦手だったもの」は「ワサビ」です。

これは本当に子ども舌だったんだろうな~

我が家では父親がお寿司が好物なのでお祝い事はいつもお寿司だったのですが、「ワサビ」が鼻につんっときて本当にだめでした。
わざわざ「ワサビ」抜きを注文してもらうか、「ワサビ」が入ってないタマゴの担当をしていた記憶があります。

今では「ワサビ」がないと味気なく感じるほどになりました。
おでんの「カラシ」も同様ですね。

ふっと・・・味覚が変わったというより、鈍くなったんじゃ・・・と思いもしましたが・・・

昔そんなに好きじゃなかった「ナスビ」が大好物になったので、やっぱり味覚は変わったと思います。
和食のよさをしみじみと感じるようになりました。

でも、いまだに「ビール」や「コーヒー」が苦手だし、オムライスやハンバーグが好きなので子供舌なままなのでは・・・?という疑いもあります。

味覚の変化は確実にあったと思うのですが、大丈夫になったものもあれば、いまだに苦手なものもある。
不思議ですね。