みにまる。

知識なし初心者がパソコンやブログ運営について学んだことをコツコツと書いています。

はてなブログから「開設して半年が経ちましたメール」がきていた

はてなブログからのメール
え・・・もう半年も経ったんだ。

文章力はまったく身についていないし、更新頻度が低いせいかスラスラ書けないどころか、まだ書く時にぎこちないぐらいなのだけど。

亀よりも歩みがおそくないか・・・・?私。
と凹みました。

うーん・・・。別にさぼっているわけではなくて知識がなさすぎたせいだと思われる。

最初に「シンプルで見やすくてわかりやすいブログ」を作りたいと思って、そんなに凝った感じなのを求めたわけでもないのだけど・・・。

カスタマイズに戸惑い、画像の大きさを決めるのに悩み・・・と調べている事が多い・・・。

まったくブログにいかされていないけど!

最近ではアイキャッチで使うイラストを統一したいなぁ~と素材探しの日々。
でも、自分好みのイラストで色んな場面に対応した素材を見つけるなんて・・・
これ無理じゃない?と思い始めてAIで画像作成に挑戦しようかな~とか「ブログを書く」ことから脱線している状態。

まったく進んでいない半年を「私何をしていたんだろう?」と振り返って・・・

うーん・・・ブログ以外は色々と変わったかも?
ブラウザーを"Firefox"から"Google Chrome"に変えたり
ブックマークは"ブラウザーのブックマーク"と"Pocket"から色々ためして"raindrop"と"OneTab"に落ち着いたり
メモ帳は"紙copi Net"から"Google Keep"や"Simplenote"や"OneNote"など経由しながら"Notion"に落ち着いたり
ツールも色々試してみたり。

肝心のブログに成長は残念ながらみられないけど、何もしていなかったわけではないと、若干凹みが回復。

まぁ、歩みがおそくても続けていればブログも成長してくれるよね。きっと。