みにまる。

知識なし初心者がパソコンやブログ運営について学んだことをコツコツと書いています。

はてなブログ記事で文字にマーカーを引く方法

ブログの記事にマーカーを引く方法
文字の装飾には太さを変えたり、色を変えたり、マーカーを引いたりと色々ありますよね。

私もマーカーの装飾に挑戦してみているのですが、これが中々決まらない・・・!
まだ配色に迷っていて、ころころ変えたりしているせいだと思います・・・。

決まっていない状態だと

  •  マーカーの太さ何%だったっけ・・・?
  • %は両方一緒にするんだったっけ・・・?
  • この「#EBE4D3」どんな色だったかな・・・?

と調べ直しになったのでマーカーのカスタマイズ記事を作ってまとめることにしました。

「HTML編集」で色と太さを色々と試して、決まったらCCSで記事の斜体をマーカーに変更したらいいんじゃないかなぁ~と思います。

記事内にマーカーを表示する2つの方法

①「HTML編集」で表示する方法

マーカーを引きたい文字をspanタグで囲む。

  • <span style="background: linear-gradient(transparent 80%,#2ca6ce 80%);">これは[例文]です</span>

表示▶これは[例文]です

  • background: linear-gradientは背景をグラデーションにするためのコード
  • transparent(透明)と#2ca6ce (青色)でグラデーションを作る
  • %で色の位置を指定。 [例文] transparent 80%⇒行の上端から0%~80%まで透明になる
  • 後に指定した色(青色)が下端まで表示される
  • 前の色(透明)の終了地点(%)から、次の色(青色)の終了地点(%)にかけて、両色の混じったグラデーションになる
  • 前の色(透明)の終了地点(%)より短い地点(%)を後の色(青色)で指定した場合、両色の混じったグラデーションにはならない

transparent(透明)の%を変えてマーカーの太さを変えてみます。
transparent(透明)の%の数値が、0に近いほど太く、100に近いほど細くなります。

(transparent 50%,#2ca6ce 50%)
(transparent 60%,#2ca6ce 60%)
(transparent 70%,#2ca6ce 70%)
(transparent 80%,#2ca6ce 80%)
(transparent 90%,#2ca6ce 90%)

では次に、両色の混じったグラデーションのマーカー表示をしてみます

わかりやすいように(透明)を(黄色)に変更してみました。

  • <span style="background: linear-gradient(#FAEA95 70%, #2ca6ce 100%);">これは[例文2]です</span>
表示▶これは[例文2]です

0~70が(黄色)、70~100が両色の混じったグラデーションになりました。

  • <span style="background: linear-gradient(#FAEA95 40%, #2ca6ce 70%);">これは[例文3]です</span>
表示▶これは[例文3]です

0~40が(黄色)、40~70が両色の混じったグラデーション、70~100が(青色)になりました。

2色の混じったグラデーションだと蛍光マーカーっぽさがでますね。
個人的には単色の方が好みです。

マーカーの好みの色、太さが決まったら、いちいち「HTML」で入力するのは手間なので「斜体」をマーカーに変更します。太字や下線でもいいですが、斜体が一番使わないので私は「斜体」にしています。

②CSSコードで入力補助ツールバーの「斜体」をマーカーに変更する方法

下のコードを「管理画面」→「 デザイン」→「 カスタマイズ」 →「 デザインCSS」に貼り付けて下さい。

  • .entry-content em{
  • background: linear-gradient(transparent 80%,#2ca6ce 80%);
  • font-style: normal;
  • }

font-style: normal;を入れないと表示が斜体のままになります。

これでマーカーを引きたい部分を指定して、入力補助ツールバーの「斜体」をクリックすればマーカーが引けるようになりました!

これで完了!としたいところですが・・・

どうにもマーカーの見え方がブラウザで違うみたいなんですよね・・・。
ブラウザによってはグラデーションが黒ずんで表示されます。

transparent(透明)の扱いがブラウザで違うのが原因みたいです。

  • Google(ブラウザ)では「白色を完全透明」にして表示
  • Safari(ブラウザ)では「黒色を完全透明」にして表示

なのでtransparentのコードの次に、ブログ記事の背景と同じ色を指定したコードを挿入する必要があります。

背景が黒ならrgba(0, 0, 0, 0)
背景が白ならrgba(255, 255, 255, 0)
終了地点は transparentと同じ%

HTML

  • <span style="background: linear-gradient(transparent 80%, rgba(255, 255, 255, 0) 80%, #2ca6ce 80%);">これで解決!</span>

表示▶ これで解決!

CSS

  • .entry-content em{
  • background: linear-gradient(transparent 80%, rgba(255, 255, 255, 0) 80%, #2ca6ce 80%);
  • font-style: normal;
  • }

これで本当に解決かな?

ちなみにマーカーはストライプ型など、もっとお洒落にもカスタマイズできます。

▼こちらのブログで紹介されていたので気になる方はどうぞ。
【2022年現役】はてなブログでおしゃれなストライプマーカーを引く方法【WordPress風】 - オカンTECH
私もIT自立したい・・・!