みにまる。

知識なし初心者がパソコンやブログ運営について学んだことをコツコツと書いています。

Googleサーチコンソールを新しいGoogleアカウントに移行する方法

Googleサーチコンソール新しいGoogleアカウントへ移行
セキュリティについて調べていたところ、メールアドレスの流出を確認できるサイト「Have I been pwnet?」を発見。
Have I been pwnet?のトップページ画面
ためしにメールアドレスを入力してみると・・・。
流出しているという警告画像
古いメールアドレスが一つ流出していた!

まさにOh no!

危機感を覚え、メールアドレスの整理とパスワードの付け直しをしているところです。。。

新しいメールアドレスは、下記の迷惑メール対策の条件をみたしたものにしました。

  • 10文字以上
  • アルファベット、数字、記号を使う

それでいて何も見ずに打ちこめて、後で作り直したくならないようなシンプルなもの。

メールアドレスは何も見ずに打てるものが、やっぱり楽だなぁと思います。

Googleアカウントはシンプルだけど英語のつづりがちょっと怪しくなる時があったので、Googleアカウントも新しくすることにしました。

そこで、ブログを作った時に見よう見まねで設定だけして放置していた「Google サーチコンソール」「Google アナリティクス」の存在に気づき、まだ始めたばかりだし削除して作り直せばいいかな・・・?と思ったのですが、アカウントの移行方法がありました。

やり方は、すぐに忘れそうだったので備忘録として残すことに。

今回は古いアカウントを削除しましたが、複数のアカウントでも管理できるのが便利そうだったので、もしかしたらまた必要になるかなぁ~と。

Google サーチコンソールのアカウント移行方法

【新しいGoogleアカウント】の権限を追加する

①古いGoogleアカウントでGoogle Search Consoleページにログイン。
②管理画面で「設定>ユーザーと権限」をクリック
設定とユーザー権限をクリック
③「ユーザーを追加」をクリック
ユーザーを追加をクリック
④メールアドレスに新しいメールアドレス(Googleアカウント)を入力して、「追加」をクリック
ユーザーを追加する
これで新しいアカウントが追加されました。
新アカウントの追加画像

新しいGoogleアカウントGoogle Search Consoleページにログイン。

すると、ブログが無事に追加され引き続き「Google サーチコンソール」が使えるようになっていました。
所有権の確認
「設定>所有者の確認」をクリックをしてみると
まだ「あなたは確認済みの所有者ではありません」と表示されています。
確認済みの所有者ではありません

【新しいGoogleアカウント】で所有権の確認をする

①はてなブログの管理画面で「設定>詳細設定」をクリック
はてなブログの設定
②「解析ツールのGoogle Search Console」でおすすめの確認方法で表示された「HTMLタグ」content="英数字"をコピーして貼り付ける。
HTMLタグを入力
変更するをクリックして「新しいGoogleアカウント」のGoogle サーチコンソールで確かめると
確認済みの所有者
「あなたは確認済みの所有者です」になりました。

【古いGoogleアカウント】の権限を削除する

古いGoogleアカウントは削除するので、「Google サーチコンソール」でも削除します。
①「設定>ユーザーと権限」をクリックして、「古いGoogleアカウント」のをクリック
古いGoogleアカウント
②権限の削除をクリック
権限の削除
削除されました。

古いGoogleアカウントでGoogle Search Consoleページにログインして確かめてみるとアクセスできなくなってました。
アクセス権がありません。
これでアカウントの引っ越し完了!


うーん、スクリーンショットの編集が下手すぎる・・・。
そもそも文字が小さくて読めなくなるの、どうにかできないものか・・・。