みにまる。

知識なし初心者がパソコンやブログ運営について学んだことをコツコツと書いています。

【はてなブログ】デザイン テーマが決められないなら、テストブログを作ればいいじゃない!と思ったのだけど・・・

テスト用ブログを作った

デザインテーマをどれにしようか、まよいにまよって決めきれませんでした。

テーマを後から変更すると、元のCSSが消えてデザインが崩れてしまう場合もあるそうですし。。。

テーマごとにグローバルメニューやシェアボタンのデザインが違うので再設定の手間と表示される画像の大きさが違うので、作ったアイキャッチ画像によっては違和感を感じるかも?

なので最初に決めた方がいいらしいのだけれど・・・。

決めれなくないですか!?

モバイルからのアクセスの方が多いらしいので、見え方の違いも気になるし・・・。

私はディスクトップPCからでカテゴリ分けと記事幅が狭くなければOKですが、人によってはグローバルメニューが欲しいだろうし、月別アーカイブを利用する人もいるだろうしと、悩みながら他の人のブログを見てました。

ページ上部のメニューのブログタイトル名クリック→このブログのテーマを見るをひたすらクリックしてました。

これ、有料のプロ版の人はないからソースを調べるみたいだけど、初心者には面倒すぎたのでバーがないブログは、さすがに調べませんでした。

あれ?これ、はてなブログ?WordPress?って迷ったりも・・・。

そのうちわかるようになるのだろうけど、今はわからない・・・。

途中で決めれないなら無料版でも3つまでブログが作れるので、そっちで確かめればいいじゃない!と思い立ちテストブログを作ることに

自分だけにしか公開しない設定にすると、すごく気楽に画像も投稿できていいですね!見出し表示とかだけの投稿ができるのが、メインブログは下書きと公開しかなかったのでよかったです。

違うテーマを、違うブログでそれぞれカスタマイズすればいいと、これはいい案で問題解決だと思ったのですが、初心者に複数カスタマイズは時間がかかりそう。。。!

あれもこれもと気になってカスタマイズ沼に落ちかけた。

これだめなやつじゃ・・・?

もう、決めれないなら決めれないで最低限のカスタムしかしなければいいかな?(たぶん)

最終的にUnderShirtCaoouccinoで迷っています。

どっちを選んでもアイキャッチ画像の大きさを極端に変えなくてもよさそうだし。。。UnderShirtはシンプルでカード型なのがいい。でも、大きさとか余白とかが気になる。。自分が納得いくまでのカスタマイズが大変そう・・・。

Caoouccinoは特徴的な日付とカテゴリ分けのデザインがちょっと気になる。。。でも何もしなくても、お洒落だし制作者の方のブログがためになっておもしろい!

もうCaoouccinoでいい気がしてきた。カスタマイズはほどほどにしようと思いつつもひたすらやっちゃいそう。。。

それで記事をまったく書かずにブログ終了になりそう・・・。

自分にたいする信頼がなさすぎる・・・!